ラブライブ!4thライブ (2月8日) に行ってきたので周回遅れすぎてるけど気にせず感想を箇条書き

あの熱狂の日々からもう二週間も経つのか…と思わず遠い目になりながら、せっかくなので感想をポツポツと書いておこうかなと思います。文章まとめるの苦手なので箇条書きで。

  • 1日目の席がアリーナA5ブロックの2列目とかいう普段の俺のLUCK値を考えると取れたことが奇跡なレベルのすんばらしい席だったのもあって、つい「こんないい席なんだし、1日だけでいいかな…」と慢心した結果血涙を流すレベルの後悔をするハメになりました。慢心ダメ、絶対。そして4th BDはよ。
  • まあでも前述のとおりすんばらしい席だったので、これ以上ないくらいの眼福でした。μ'sのメンバーがほんと目の前でうたって踊って走り回って、ってやるんですよ!ガン見するしかないじゃないですか!そしてパイロ熱かったよ!
  • そんなこんなで目で追いかけるのにリソースを使いすぎたからか、地味にところどころ記憶が薄かったりします。でもいいの、しあわせだから。
  • ススメ→トゥモロウの頭のところでうっちーが振り向く方向間違えてわちゃわちゃしててすっげえかわいかったですね!
  • セトリ的には1日目なので中間部分はBD特典曲、という俺得なものでした。チャリつんが予想外の方向にパゥアアップしててとても良かったですね。あと、3rdの時みたいにショート版だと思ってたらフルでやってくれたので期待がふくらみんぐ。
  • その後の "Anemone Heart" は初めての後方ステージだったわけですが、正直言うと曲始まってしばらくの間うっちーとみもりんがどこにいるのか完全に見失ってました。そして後方ステージは遠かった…
  • 次々にBD特典曲が進んで "硝子の花園" が終わった後「この流れは…来るか…!来るのか…!?」と思ってたらドラマパートが始まってションボリ。
  • してたら切れの良いギターカッティングのイントロが始まってブチ上がるブチ上がる。"LONELIEST BABY" めっちゃ好きなので本当に嬉しかったです。
  • ここでちょっと音響の話。席の目の前にフロア用?にスピーカーが置いてあって*1、そこから再生される打ち込み系のサステインが長い方のバスドラが回りまくってて他の低音がかき消されてしまってました。つまりベースの音がたいそう聞こえにくい環境でして、一部の曲ではコードの安定感は相当厳しかったです。必死で脳内補正をかけてたレベル。
  • 逆に "LOVELESS WORLD" とかはドコドコの時などは低音が回りすぎてて「あああもうすきにしてええええ」状態になったりもしてました。
  • "No brand girls" や "きっと青春が聞こえる" とか、原曲そのまんまじゃない構成の曲があって、これ本当にライブだよな!と思うことしきり。

しかし今回のステージは本当に「攻め」のステージでしたね。あの広いSSAをばっちり使い切った感がありました。打ち上げでもYODAさん言ってたけど、これホントに凄いことだよなあ。



来年はスタジアムモード、つまりもっと広いわけで、果たしてどういうステージを見せてくれるのか今から本当に楽しみです。次は絶対二日とも行くぞ!







おまけ

うわあああああああん

*1:ステージ下に等間隔で置いてあった。確か。