普通のWindowsユーザが【まくぶく】買ってみた。

いやーろこどるほんと良かったですねー。最後までなにゃこちゃんもゆかりさんもかわいかったですし、お話も良くてほんわかしまくりでした。

とまあそんなわけでもなんでもないんですけど、これまでずーっとWindows一筋だった人間ですが買ってみました、MacBook Air。webから注文すればメモリとかストレージとか増やせるみたいだけどどないしよ、と悩んでみたけど、まああくまでもサブマシンなのでこれでええやろ、ということで素のいちばん安いやつ (11インチ/i5/4GB/128GB) にしました。今んとこFirefoxChromeGoogle日本語入力夜フクロウSkypeを入れてちょこちょこ使ってみてます。

買うまでの経緯

帰省とか旅行とかに持っていく用のサブマシンとして元々Lenovoネットブックを使ってたんだけど、それがWinXPだったのでそろそろ使えなくなるよなあ次はどうしよう…ってのがまず最初でした。

んで、

  1. 艦これもやってるしLenovoのMiix2 8がほどほどで良さげだなあこれにしよう
  2. Win8、Modern UIとデスクトップ画面の温度差がアレだけどなかなかいい感じで使えるな、いい買い物だった!
  3. なんかスリープから復帰しないことがたまにあるんだけどなんだこれ*1
  4. 8月の魔のパッチで起動不能
  5. ファクトリーリセット
  6. その後いろいろあって文鎮化…

という流れを経てさあ次のサブマシンどうしよう、今度は普通にノートPCにしようかなあ、でもノートPCでWin8ってのもなあ*2、だからといってWin8タブレット単体だと文字入力がちょっとキツいので外付けキーボード欲しいけどそれだと持ち運びにかさばるしそれならノートPCが、でも…とグルグルしてたんだけど、「よく考えたら、今となっては "Windowsじゃないと困る" ってこと、俺の場合ほとんど無いよな」と気づきまして。昔はWindows専用のアプリをガシガシ使ってたから "Windowsじゃないと困る" というのがあったけど、今はそういうのほんと無くなってますからね。基本ブラウザがあればあとは少々、っていう感じになってますし。

まあそんな感じで突如Macが候補にあがってきたわけで、そうなると「Mac…今まで触ったことのないOSだけどどんな感じなのか、私、気になります!」と好奇心がうずうずしてきたので、先日某さんと某さんに「俺今までWindowsしか触ったことないけどMac使えますかね」と質問してみたら問題ナッスィン的な回答とアドバイスを得られたので (その節はありがとうございました) 思い切って購入、という運びになったわけです。

使ってみた感想は

とりあえずちょこちょこ使ってみたけどさくさく動いて気持ちいいですね。まあここらへんはまだ買ったばっかりってのもあると思うので、もうちょっと使い込んでから再度判断したいと思います。

タッチパッドはこれだけでいろいろできてすげえなあと思うけど、まだ頭でいちいち考えてから使っている段階なのでまだまだこれから (俺が) ってところですね。あとCtrlキーがせっかくAの左に居るのにショートカットの起点がコマンドキーなのが、Macではそれが当たり前だと分かっていてもちょっと残念 (Ctrlキーで左手小指を酷使したい勢)。

あーそうそう、アプリのインストール方法が最初全然分からなくてちょっと焦りました。夜フクロウApp Storeからだったので特に困るところはなかったけど、App Store外のアプリを初めてインストールしようとした時がもうほんとに。結局方法を検索して無事インストール出来ましたけど、Windowsの作法に染まりきっている身としてはこの点もものすごく新鮮でした。

というわけで

今のところ非常に好感触なので、それが継続してくれたらいいナーなどと思っております。以上よろしくお願いします。

*1:調べてみたらわりとメジャーな初期不良みたいですね。充電中にスリープに遷移すると、タブレット下部のWindowsボタンを押しても振動するだけで画面が点灯しなくなり、電源ボタン長押しするしかなくなる、という症例の報告がちらほら引っかかりました。

*2:あくまでも個人的な考えですが、Windows8タブレット端末で活きるOSだと思ってます。あとSurface Proも考えたけどちょっとお値段が…でして。まあMacBookもたいして変わらないっちゃ変わらないんですが。