ラーメン大好き小泉さんの影響でバンドを

始めてないです。

が、その影響で近年稀に見る勢いのラーメンたべたい欲に見舞われております。健康診断も近いというのに…!

だいたいいつもは近場にあるラーメン屋に行く程度なんですが、この作品に掲載されている (けど具体的な店名はほとんど明言されていない) 店はどれも興味をものっそいそそられるんですよ。

ちなみにどんな店が載ってるのかというと、手元にある雑誌にあるぶんではこんな感じ。

  • 麺ダイニングととこ の「つったい (冷たい) ラーメン」
  • 気仙沼かもめ食堂 (ラーメン博物館) の「気仙沼ラーメン 潮味」
  • 無垢-muku-ツヴァイテ (ラーメン博物館) の「無垢ツヴァイテラーメン」
  • 岩手のラーメン柳家 の「納豆キムチレアチーズラーメン」
  • パパパパパイン の「パイナップルえび塩ラーメン」
  • ラーメン凪 の「特製煮干ラーメン」

あとは日の出らーめんと一蘭も載ってましたが、この2店は先日行ってきました。とてもおいしかったです。パパパパパインは名前だけは知ってましたけどあとは全然知りませんでしたね…

とりあえず季節的にととこへは早めに行かないと終わっちゃったら悲しいっていうのと、ラー博では店の入れ替えに気を付けないといけないのと、そこらへんを考慮してちまちま食べ進めたいですね。あと岩手はちょっと個人的事情で遠出しづらい状況なのが痛いところ。

しかし今思えばまんくらで連載してたラーメン屋のヨメ、毎回最後のページにラーメン屋の紹介があったんだけどメモっておけばよかったな。