軽率に盛岡へ行ってきた

すべてはここから始まりました。


そんなわけで11/2に有休をぶち込むことに成功し、急遽発生した四連休。さてどうやって過ごすか…せっかくだからどっか行こう、じゃあどこに?

  1. 四国にうどん食べに行こう
  2. 名古屋や大阪にラーメン食べに行こう

とはいっても西の方面へはそこそこ都合付けられるからなあ、とぼんやり考えてたらふと思い出したのが岩手県盛岡市にある柳家の納豆キムチレアチーズラーメン。これ、まんが「ラーメン大好き小泉さん」で出てきた時に猛烈なインパクトを受けて以来食べてみたいなーとずっと思ってたラーメンなんですが、まあなかなか東北方面には行く機会がなくて達成できなかったわけです。なので、行くなら今しか!と思い立って翌日にホテルの予約をとって他の観光案件を検索、大まかなスケジュールを作成しました。


11/1、東北新幹線でいざ出発です。
f:id:opoopo:20151103190707p:plain
初めて乗った東北新幹線はE5系で、ヘッドレストが上下に調節できるのがちょっとすげえなと感動。

そして東京から2時間ちょっとで盛岡に到着。
f:id:opoopo:20151103190708p:plain
あんだけの距離をこの時間で移動できるとか、いい時代になりましたねえホントに。


さて、翌日11/2は天気がいまいちとの予報だったのでやりたいことは今日中に済ませる!という意気込みでまずはコインロッカーに荷物を押し込んでラーメンを食べに向かいます。

駅近くの商店街っぽいところを通っていった先にあるビルの3Fに柳家はあります。店に入ると同時に漂ってくる納豆のニオイ。

f:id:opoopo:20151103190709p:plain
ぱっと見納豆の姿は見当たりませんが、ニオイがものすごく存在を主張してきます。あとど真ん中に鎮座している白い物体に目が釘付けになりますがこれがレアチーズです。

見た目は結構キワモノですが、味の方は発酵食品のオンパレードで相性も悪くなく、非常に美味しくいただけます。まあ納豆がOKなことが前提条件ではありますが。


お腹がふくれたところで腹ごなしに盛岡城跡公園へ。tenki.jpの紅葉情報によると見頃とのことだったので行ったところ、期待通りで満足満足。
f:id:opoopo:20151103190710p:plain
f:id:opoopo:20151103190711p:plain
f:id:opoopo:20151103190712p:plain
なんというか、やっぱり紅葉っていいですね。良さ。


その後ぶらぶらと国指定文化財等の岩手銀行旧本店本館まで歩いて行ったあと市内循環バス (でんでんむし) に乗って啄木新婚の家を見学、そして駅に戻ってホテルにチェックイン。
f:id:opoopo:20151103190715p:plain

f:id:opoopo:20151103190713p:plain
f:id:opoopo:20151103190714p:plain


さて晩ごはんですが、岩手の地ビールであるベアレン醸造所の直営レストランが駅近くにあるという情報を得ていたので、おビー大好きな身としては行くしかあるまい!と。
f:id:opoopo:20151103190716p:plain
ビールは当然むちゃくちゃ美味しいし、食べ物もポテトサラダやフライシュケーゼ (腸詰になっていないソーセージ) などなど大満足。

そしてお酒を飲んだ締めに盛岡冷麺をいただきます。
f:id:opoopo:20151103190717p:plain
オーダーしたのは中辛ですが程よい辛さで美味しかったです。


翌朝はホテルの食堂でバイキング形式の朝食をもりもりと平らげた後は部屋でゴロゴロ。
10時にチェックアウトしてから駅のおみやげ屋を冷やかしたりしたあと、せっかくなのでじゃじゃ麺も食べておきたいなーと思ったので昨晩行った盛岡冷麺の店の横にあるじゃじゃ麺屋に行って、小サイズとチータンタンをいただいて今回の旅行は終了です。
f:id:opoopo:20151103190718p:plain

f:id:opoopo:20151103190719p:plain
帰りはE2系でした。


次は自分の車で来てもっといろいろ足を伸ばして観光したいですね。レンタカー借りるって手もあるし、夢は広がりまくりです。