お伊勢参りに行ってきた

というわけで泊まりがけで行ってまいりましたお伊勢さん。5/30~31の日程で、これがもう恐ろしいくらいにクソ暑かったわけですが、伊勢神宮の落ち着いた雰囲気とか美味しい食事とか宿の大浴場とか、アクセル踏みっぱで右脚が筋肉痛になったけどやっぱり行ってよかったなあとしみじみ思います。

ところでなんで伊勢神宮?と思われたかもしれませんが、始まりは概ねこんな感じでした。

 ラブライブ!2期1話で雨やませるとか穂乃果ちゃんマジ神、ていうか太陽神
  ↓
 太陽神をWikipediaで調べると日本では天照大神が該当。穂乃果ちゃんマジ女神
  ↓
 天照大神を祀っている神社といえば伊勢神宮
  ↓
 そういや伊勢神宮以前行ったことあるけど内宮しか行ってなかったっけ
  ↓
 よし行こう

ええ、言われなくても分かってます。相当ダメです。

まあそんなこんなで、仕事の波が落ち着くタイミングを見計らって宿をとって、そしてゴー!という流れです。

ちなみに今回の旅の目標はお伊勢参りですが、それ以外にも「食事の手を抜かない」というものがありました。車を運転するのが好きなので、食べ物以外が目的でふらっと出かけるとたいてい食事は超適当にすませて後は延々とドライブ、というのがいつものパターンなのです。

なので、今回は食事の手を抜かないようにしよう!ということで宿を選び、また頂いた美味しいもの情報を活用し、かなり満足度の高い食事をすることができました。しゃちさんるくさん、本当にありがとうございました!

さて、あとは写真をぺたぺたと貼って振り返っていこうと思います。


f:id:opoopo:20140604201955p:plain
道中は写真全然撮ってなかったのでいきなり外宮から。昨年に式年遷宮したばっかりなので当たり前ですがとてもきれい。


f:id:opoopo:20140604201956p:plain
なんか、こう、すごく落ち着きます (ただしとてもあつい)。


f:id:opoopo:20140604201957p:plain
こちらは内宮。宇治橋の手前からで、見ると分かりますけどさすが平日なだけあって人がものっそい少ないです。とはいえ近場の駐車場は軒並み満車でした。
ちなみに内宮には翌日 (土曜) もう一回来たんですけど大混雑でした。


f:id:opoopo:20140604201958p:plain
次はもっと涼しくなってからの平日に来たいですね…


f:id:opoopo:20140604201959p:plain
f:id:opoopo:20140604202000p:plain
f:id:opoopo:20140604202001p:plain
お宿の晩ごはん。おにくおいしかったです…
二枚目の写真の右端に写ってるビールが伊勢角屋麦酒のブラウンエールで、これがむちゃくちゃ美味しかったです。翌日おみやげに買って帰りたかったんですけど諸事情で断念しました。残念無念。

さすがに疲れ切っていたので500mlであっさりノックアウト。


f:id:opoopo:20140604202919p:plain
宿の近くに夫婦岩があるっていうのは予約した段階で知ってたので、翌朝早起きして海沿いをゆるゆる歩いて夫婦岩のある二見興玉神社に行ってきました。


f:id:opoopo:20140604203107p:plain
写真だとあんまり分からないけど、実際に見ると結構デカかったです。ちなみに周囲はまあ夫婦とアベック (死語) とお年寄りの団体ばっかりでした。ここで二見かえるを購入、財布にin。


f:id:opoopo:20140604202921p:plain
宿への帰り道。時間も早かったのでとてもいい感じ。


f:id:opoopo:20140604202922p:plain
再び内宮で御手洗場。水が冷たくてすんごい気持ちよかったです。


f:id:opoopo:20140604202923p:plain
とても、とてもあつかったです。


f:id:opoopo:20140604202924p:plain
f:id:opoopo:20140604202926p:plain
f:id:opoopo:20140604202925p:plain
お昼はしゃちさん情報のミルポワ。
ミルポワ (mirepoix) - 伊勢市/ビストロ [食べログ]
創作フレンチとのことで最初はフ、フフフ、フレンチ!?と身構えたりしましたが気楽な雰囲気のお店で、料理 (ミルポワのお昼ごはん) もすんごく美味しかったです。いろんなお酒も置いてあるみたいで、車じゃなければ…ッと思ったりもしました。


とまあこんな感じの聖地巡礼でした。また行きたいな。