体重チェック

 2月の頭から最低一日一回体重を記録するようにしてたんですけど、2月も終わったということでどんな感じになったのか覚書的にエントリにしてみようと思います。

 まずは生活のポリシー。だいたいこんな感じ。

  • 食べたいものは食べる、飲みたいものも飲む
  • とはいえ若干量は減らし気味
  • 週に一回か二回くらい自転車で通勤する

 んで、ウィークデーの食生活は以下。

  • 朝 : コンビニで6本100円弱で売ってるスティックパンを2本
  • 昼 : 客先の社食で定食 or そば or うどん
  • 夜 : コンビニ弁当 or ラメーン

 これプラス飲み物は缶コーヒー (ブラック) かお茶、おやつは飴玉2つ3つ/日とかそんな感じ。休日は朝抜きで昼夜が外食。更に、翌日が休みの場合 (金曜/土曜) はビールを飲む、ってとこ。基本的にインプット側は無理して減らすと続かないんで、上にもあるように若干量を減らすくらいで対応しました。っつーか食い過ぎだったのを適正量に戻しただけ、なんですけどね。

 あとは自転車通勤。消費カロリー的には往復で700kCal程度の消費になるので、雑把で一食分にちょっと足りないくらい帳消しにできてるんじゃないかなと。

 とまあそんな感じで一ヶ月。果たしてどうなったのか。

f:id:opoopo:20120302230047p:plain

 まあ2月頭は調子に乗って食い過ぎて思いっきりリバウンドした状態からスタートしているのでそこらへんは差っ引くとして、まあ概ね良好な感じじゃなかろうかと。トータルで見て緩やかな下降線を描いているっぽい。だんだん角度が緩くなってるけど。

 しかしこうやって通しで見ると、見事に土日で増えた分を月~金でせっせこ減らしてるってのがよく分かりますね。分かりやすすぎて笑っちまいます。

 とりあえず今後ですけど、おそらく体重の変化幅はどんどん減少して、最終的にはほぼ無くなると思います。なので、インプットを減らすのはアレでソレなのでアウトプットを増やす方向でいろいろじわじわとアレコレしてみようかなと思ってます。気長に頑張ろう、俺。