オイリーソルティースモーキー

 今日届いたサントリーのメルマガ "WHiSKY on the Mail" に「ウイスキーに合う料理の3つのキーワードはオイリー (ちょっとこってりして脂分を感じるもの)、ソルティー (塩けの強いもの)、スモーキー (香ばしかったり、薫香のあるもの)」とか書かれてました。なるほどなるほど。

 で、この3要素をすべて満たすメニューが紹介されてまして。

まず生牡蠣を用意します。フライパンで生牡蠣をお酒を入れて炒ってよく火が通を通ったら醤油をジャッとまわし入れ、香ばしい焦げ目をつけます。ここで、気持ち濃いめの味付けにしておくことが大事。黒胡椒をふって、そのままひたひたのオリーブオイルにつけ込みます。好みで、炒めるときに唐辛子を入れても結構です。

 おおお、美味そうじゃないの! でも最近オリーブオイルという単語を見るだけで笑ってしまってダメだー。