おニューなPC

PCがパゥアアップしました。Core2Duo→Core i7、Windows Vista 32bit→Windows7 64bit、RAM 2GB→16GB、HDD 130GB→1TBと、普段じゃありえないくらい一気に階段を駆け上がった感があります。これでFirefoxでアホみたいにタブ開いても大丈夫だよ!

しかしあんま買い換えていないような気がしてたんですけど、ふと記憶を掘り返してみたらそこそこ買い換えていて驚きました。

以下履歴。

EPSONPC-98互換機 MS-DOS + Windows3.1 → Windows95
学生時代に買って社会人まで持ち越したマシン。ハードオフに売却。
Gateway2000の名前忘れたマシン "lufia" (エストポリス伝記) Windows95
萌えキャラシリーズ開幕。社会人になって初めて買ったマシン。当時打ち込みとかこれでやってました。懐かしい。結構長期間メインの座に君臨していました。
最終的にはパソコンファームにドナドナ
初めての自作マシン "yuuhi" (とらハ2) Windows98
デジタルAUDIO I/Fを使うために組んで、そのあとは簡易ファイルサーバとして余生を過ごしました。
東芝Libretto L1 "fiasse" (とらハ3) Windows Me
買ったのはいいけどWindows Meは今思うとかなりアレでしたね…
こちらもパソコンファームにドナドナでした。
DELLのBTOミドルタワー "glenfiddich" Windows Xp
ここからお酒シリーズ。さすがにMMX Pentiumではいろいろ無理になってきたので気合を入れてメインPCをリプレイス。メモリやHDDを増設したりグラボを載せ替えたりして長期間メインPCとして頑張ってくれました。
FF11もこれでプレイしてたな。プレイ中にグラボが死んでカオスな画面になったのもいい想い出。
NECのA4ノート "macallan" Windows Xp
懲りずにノートPC。しかしかなり早いうちにHDDが死んでロスト。おとボクをこれでプレイしてたのでちょっと悲しい。こちらもパソコンファームに。
自作のファイルサーバ "yuuhi2" Windows Xp
これは本当に単純にファイルサーバとして組んだのでネーミングもそのまま2という安直さ。ちなみに現ファイルサーバのI・O DATA LANDISKは "yuuhi3"。次があるなら4。
HPのBTOスリム筐体 "edradour" Windows Vista
glenfiddichの拡張性に限界が見えてきたので買い替え。Firefoxがメモリを食いつぶしてくれること以外は特に問題なかったんですけどねえ。あ、夏場はグラボのファンがだいぶやかましかったです。
Lenovoideapad "yebisu" Windows Xp
ノートPCはそんなにごついスペックのものじゃなくてもいいし、そもそもそんなに頻繁に使わない…ということがやっとわかったのでシンプルにネットブック。これは現役。
MAJ氏作PC "glenfiddich" Windows 7
ここで何故かglenfiddichが戻ってきた件。いや、ピンとくるモルトの名前がなかったんですよ。
この子には頑張ってもらいたいですね。有り余るパゥアもあるのでいろいろアレしたいです。

とりあえずはedradourの有効な活用方法を模索しないといけませんな。まだ問題なく使えるスペックですし。